ビューティ情報『マスクをしていても日焼け止めを塗らないとダメ?マスク着用時の日焼け対策』

2021年7月26日 16:00

マスクをしていても日焼け止めを塗らないとダメ?マスク着用時の日焼け対策

マスクをしていても日焼けはするの?

目次

・ANESSA(アネッサ)
・ALLIE(アリィー)「カラーチューニングUV」
・ビオレUV「Athlizm(アスリズム)」
・落ちやすい部位に2度塗りする
・ハンドプレスで肌に密着させる
・落ちやすい部位を中心にできるだけこまめに塗り直す
マスクをしていても日焼けはするの?
出典:byBirth
外出時には、マスクが手放せない状況がまだまだ続きそうですが、マスクをしていても日焼け止めは必要なのでしょうか?

肌が覆われているので、マスクをしている部分は日焼けしにくいイメージがありますよね。そのため、「マスク焼け」という言葉もあるほど。

しかし、ウィルスをシャットアウトしてくれる不織布マスクをしていても、紫外線を通してしまうと言われています。

紫外線の透過率でいうと、不織布マスクは意外と紫外線を防いでくれるものの、日焼け止めを塗っている肌ほどは紫外線を防いでくれません。

つまり、露出している部分に日焼け止めを塗り、マスクで覆われている部分に日焼け止めを塗らなかった場合、マスクで覆われている部分のほうが日焼けしてしまうというわけです。

マスクを着用していても、日焼け止めは必要だということですね。


マスクをしていても日焼け止めは必要!日焼け止めの選び方
マスクをしていても日焼け止めは必要
出典:byBirth
紫外線対策のためには、マスクを着用していても日焼け止めが必要だとわかりました。でも、マスク着用時には悩みの種となる状況がありますよね。

それは、マスクの中が汗でベトベト・ドロドロになってしまうということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.