ビューティ情報『美髪に近づくヘアケアの考え方!せっかくの努力を無駄にしないために』

2022年3月5日 20:00

美髪に近づくヘアケアの考え方!せっかくの努力を無駄にしないために

ホームケアの役割が「髪を今の状態よりもダメージさせないこと」だとすると、サロンケアでの役割は「ダメージした髪を補修すること」です。

ダメージしてしまった髪をもとに戻すことは不可能ですが、足りないものを補い、できるだけ健康な髪の状態に近づけることは可能なのです。繰り返しになりますが、サロンケア(トリートメントなど)は修復ではなく補修をするためのものです。

上の画像を参考にすると、ホームケアでは髪の表面(キューティクル)に、サロンケアでは髪の内部(メデュラ)までアプローチできるというイメージです。

ホームケアだけでは、髪を今の状態よりも悪化させないように出来たとしても、今より良い状態にすることも難しいですよね。そこで、サロンでは美容室でしか使えない薬剤や技術で、より良い状態に持っていく施術をするわけです。

美容室でカラーやストレートなどをするときも、髪が全くダメージしないということはありません。なので、いかにダメージを少なくして綺麗な仕上がりにするか…というところに、美容師さんの薬剤選びや技術の差があらわれます。


健康な髪をいかにダメージさせないかを考えて、ダメージしてしまった部分は補修し、見た目や手触りの良い髪にする。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.