2017年1月10日 20:00
2017年は”先延ばし”ナシ!完璧な「ToDoリスト」を作る8のステップ
と言う不安を取り除くことができます。ToDoリストを作ってみると毎日が明確になり計画が立てれるようになります。
でも、ToDoリストを実践している人なら誰にでも起こる問題は、しないといけないことを並びすぎてしまって結局振り返ると何もできないということ。この問題を解決させて、本当の一日を充実させるためのリスト作りをしてみましょう。でも、どうすればいいのでしょうか?
ではここで述べる8つのステップを実践して効率の良いToDoリストを作ってみましょう。
1. 初めは明確に見えていたのに、後々わからなくなる
たくさんのことを並べて書く必要はありません。頭に浮かんだことをポンポン書いていると、結局1/3程度しか終わらず残りは明日に先延ばしになってしまいます。それどころかまた次の日も先延ばしに…。
これでは意味がありません。ここで「1-3-5の法則」が良いと言われています。
- 1つの大きな主題
- 3つの少し大切な事
- 5つ以内のしたい事
1日のリストアップはこの数に収めるようにしましょう。
2. ToDoリストは1つにまとめる
スマートフォンに書いたり、スケジュール帳に書いたり、メールにすべきことを書いたり。