ビューティ情報『朝のカフェラテ・牛乳、イライラしやすい… 「口臭がキツい人」の特徴と対策』

朝のカフェラテ・牛乳、イライラしやすい… 「口臭がキツい人」の特徴と対策

会話をしているときや電車に乗っているときなど、周りの人の口臭が気になったことがある人は多いはず。一方で、自分の口臭が気になる人も多いのではないでしょうか。口臭にはさまざまな原因がありますが、毎日の食習慣が影響していることも。そこで今回は、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、口臭対策となる食薬習慣と、NG習慣を教えてくれます!

口臭対策、できていますか?

目次

・口臭対策、できていますか?
・今週は、口臭対策となる食薬習慣
・食薬ごはん【ブロッコリースプラウトとリンゴのレモンサラダ】
・Information
朝のカフェラテ・牛乳、イライラしやすい… 「口臭がキツい人」の特徴と対策


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 268

人と話している時、吐く息がちょっとニオうなと感じることはないでしょうか。同時に、自分はどうなんだろうと不安に感じることもあると思います。口臭がもっともきつくなる時間帯は朝起きたときであり、その次に昼食前や夕食前などもニオイがきつくなる傾向があるようです。ただ、一番ニオイのきつい朝でも、朝食を食べ、歯磨きをするとほぼニオイは消えていきます。

また、それ以外に、イライラして交感神経が優位になり唾液の分泌が減少したり、ニンニク料理、アルコール、たばこなど明らかな原因あるときにもニオイはきつくなります。
むし歯や歯周病、副鼻腔炎、扁桃炎、消化不良、肝臓機能の低下などが原因となることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.