ビューティ情報『感性を磨く!日常の中でアートを楽しむ3つのアイデア』

2017年3月6日 12:00

感性を磨く!日常の中でアートを楽しむ3つのアイデア

1.景色

shutterstock_393510562


今あなたが見ている景色、その全てがアートのかけらです。美しい夕焼けの色の移り変わりや、キラキラ光る水面はもちろん。食べかけのごはん、みそ汁、身をほぐされた鮭、お醤油がかかって黄身がくずれた目玉焼き、そんな朝食の風景だって、かけらです。電車の中でスマホを眺めている風景、それもかけらです。

瞬間瞬間の美しさや面白さは、無意識のうちにどんどん流れ去っていきますが、意識をしたとたんに少なからず何かしらの感情やアイデアを得ることができるでしょう。そういうちょっとした「気づき」を得られる感性を養うことは、アートの役割のひとつだと思います。


2.記憶

shutterstock_133238312


何度も繰り返し思い出す場面。心に残っている言葉。五感(匂いだったり、光の加減だったり、)から思い起こされる臨場感のある記憶。そこから、今のあなたを形成するかけらが見えてくるでしょう。それと共に、あなたが何か選択する時に、何を基準にしているか/何を大切にしているか、が見えてくるはずです。自分の中の基準や、大切にしているものがわかっていると、アンテナが情報をキャッチしやすくなるでしょう。

アート作品と対気した時に、ここのこんなところが好き、とか、こんなところが苦手、と、素直な感想から単純に鑑賞を楽しむことができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.