ビューティ情報『老けて見えるのは糖化のせい?体をコガさない食べ方3つ』

2015年4月1日 08:00

老けて見えるのは糖化のせい?体をコガさない食べ方3つ

老けて見えるのは糖化のせい?体をコガさない食べ方3つ
「あれ!?ちょっと老けた気がする…」ふとした時に鏡を見て、そんな風に感じる日が誰にも必ず訪れます。でもできることならば、特別なケアをせずに若さを保ちたいもの。“体は食べたもので作られる”といわれますが、「体をコガす」といわれる「糖化」をご存知ですか?今日は老化を促進するひとつである「糖化」についてご紹介します。
■糖化とは?
糖化は、体の中で摂り過ぎた糖とたんぱく質が結びつき、老化を促進する「AGE(糖化最終生成物)」を作り出してしまうことです。AGEは肌の弾力やハリを失わせ。シワやたるみ、くすみなど、老化現象を引き起こす原因に。同じ年齢なのに老けて見える人と若く見える人は、もしかしたらお手入れ以外にも「糖化」が原因かもしれません。
■こんな人は要注意!
AGEは一度作られると分解されないやっかいなもの。
今のうちから作らないようにすることが大切です。
(1)       揚げ物大好き!
「こんがり茶色で甘いもの」はAGE値が高い食べ物といえます。とんかつ、から揚げ、ステーキ、フライドポテト、ポテトチップスなどのほか、盲点がホットケーキ!こんがりキツネ色に焼かれた茶色い部分にAGEが発生しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.