ビューティ情報『年100件手術こなす“強心臓”女医「難局こそ嘘でごまかすな」』

2019年5月17日 11:00

年100件手術こなす“強心臓”女医「難局こそ嘘でごまかすな」

人は加藤先生のことをそう呼ぶ。

35年前、加藤先生が脳神経外科専門医になったとき、日本にはこの分野の女性医師は25人しかいなかった。まさに女性としてはパイオニア。そして、’06年に藤田医科大学教授に就任。脳神経外科の女性教授は日本初の快挙だった。

「決して腐らない。たとえうまくいかなくても、あきらめない。がむしゃらに医学と向き合ってきた結果が、いまの自分だと思います」(加藤先生・以下同)

バリバリの男社会で数々の困難を乗り越え、いまも極度のプレッシャーのかかる手術をこなす。
そして患者さんとのコミュニケーションもおろそかにしない。そんなゴッドマザーの強靭なメンタルはどのようにして形成されてきたのだろうか。このほど『最強女性脳外科医神メンタルの作り方』(主婦の友インフォス)を出版した加藤先生に教えてもらった。

■たとえ暴言をはかれても、へこまない

脳神経外科の医師といえば、いまも男性のイメージが強い。そのため「女性医師では不安だ」「女性はヒステリーを起こすから、男性医師に代えてくれ」などと、加藤先生はこれまで何度も、患者の心ない言葉に直面してきたという。「悔しくて、若いころは泣きました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.