ビューティ情報『皮膚科医が解説「赤身肉」食べて美肌を作る3つのポイント』

2019年5月22日 11:00

皮膚科医が解説「赤身肉」食べて美肌を作る3つのポイント

そればかりか、20~30年分の月経による鉄分の流出があるため、どんどん紫外線に負けやすくなっています。さらに、鉄分がないとコラーゲンをつくることができないため、ますますシワやたるみがひどくなって――まさに悪循環といえます」

では具体的に、どんな食生活をめざせばよいのか。

「ズバリ、美肌に必要なタンパク質や鉄分を含んだ『牛肉の赤身!』と言いたいところですが……日ごろ食べ慣れていない人は、体内で消化液がつくれないことも考えられます。いきなりステーキを食べるには、胃もたれなどの不調を招きがちなので、あまりおすすめできません。量も本来、食べられるならいくらでも食べていいのですが、最初は100グラムを超えないように、1回50~80グラムくらいから始めてみるのがいいでしょう。それも難しいときは、ひと口でもふた口でもかまいません。おいしいと思える程度にとどめましょう」

だからといって、肉に偏った食生活もまた問題。

「魚や野菜をまったく食べずに肉ばかり、というときに健康診断などで引っかかると(特にコレステロールや尿酸値、中性脂肪)、すべて肉のせいにされてしまい、医者からは『食べ控えるように』と言われることがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.