ビューティ情報『日本人の4人に1人が該当か…「変形性ひざ関節症」痛む理由』

2020年7月18日 11:00

日本人の4人に1人が該当か…「変形性ひざ関節症」痛む理由

姿勢のよい人は、歩行時に大腿骨に対して脛骨が外側に回転し、ひざが伸びた状態でロックがかかるため、横揺れしないで歩くことができます。これを『スクリューホーム運動』といい、ひざがよく伸びていると、地面からの反発力が股関節へと逃げていくわけです。ところが、O脚で姿勢が悪い人、下半身が衰えている人は、大腿四頭筋の力が弱まり、かかとから地面に着くときにひざがまっすぐ伸びなくなります。そのため、地面からの反発力がすべてひざにかかってしまい、ひざの横揺れが起こり、軟骨のすり減りにつながるわけです」

さらに、片足にすべての体重が乗った状態になると、ひざには体重の約6倍、股関節には約3倍の重さがかかることになる。肥満がひざ痛の原因となるのはこのためだ。とくに女性は、閉経のころから筋肉が減り、代謝が衰えることで太りやすい体質になってくるので、ひざの痛みが生じやすくなるという。

「女性自身」2020年7月21日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.