ビューティ情報『「美容院で白髪ケア」派に…正しい頻度は「2カ月に1回」』

2021年2月10日 15:50

「美容院で白髪ケア」派に…正しい頻度は「2カ月に1回」

「アルカリカラーなら、美容院で2カ月に1回がおすすめです。これは40代で約55日、50代なら約75日という肌のターンオーバー周期に1回を目安にしています」(伊熊さん・以下同)

だが2カ月に1回だと、白髪をカバーできないのでは?

「ヘアカラーを長持ちさせるために、次の点を心がけてください。(1)染料の定着に丸1日かかるので、カラー当日は自宅で髪を洗わない。(2)7〜10日間はカラーヘア専用のシャンプーを使う。(3)紫外線から髪を守る。傷んだ髪はヘアカラーも短命です。健康な髪と美しい髪色をキープしましょう」

とはいえヘアカラー後1カ月もたつと、根元の白髪が……。

「そんなときこそ自宅でヘアカラートリートメントの出番です。
ほとんどのものがアルカリカラーに重ねても問題ありません。ただし、美容院に行く2〜3日前はやめて、美容師さんに状態を見てもらって染めるための準備をしておきましょう」

ヘアカラーの際には、できればヘッドスパもスケジュールに組み込んで。「特に中年以降の頭皮ケアは、健康な髪とボリュームを保つための投資だと考えましょう」

■基本は美容師さんに全部おまかせでいいかしら?

ヘアカラー中に必ず「しみませんか」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.