ビューティ情報『夏バテ、疲労、クーラー冷えはハーブティーで解消する』

2021年7月9日 11:00

夏バテ、疲労、クーラー冷えはハーブティーで解消する

夏バテ、疲労、クーラー冷えはハーブティーで解消する


「海外では、現在もハーブが医薬品として用いられています。ドイツでは、日本の厚生労働省にあたるドイツ連邦保健庁の専門委員会であるコミッションEが、医薬品としてハーブを利用する場合の安全性と効果を評価。ハーブを医薬品として承認しています」

こう語るのは保健医療学の博士で、薬剤師の酒井美佐子さん。水戸中央病院で医療技術部部長として勤務する酒井さんは、カナダとアメリカの大学で学んだ医療用ハーブの知見をもとに、ハーブを取り入れた自然療法を行ってきた。

そこで、酒井さんがおすすめしてくれた比較的入手しやすく、不調改善の効果が期待できるハーブの中から、夏の不調に効くものをピックアップしてご紹介。これらのハーブは、デパートなどに入るハーブ専門店や、輸入食品店などで購入することができる。

《 暑気さましには「ハイビスカス」》

【効用】肉体疲労、発熱
【禁忌・注意点】特になし

クエン酸、リンゴ酸、ミネラル(カリウムや鉄)などを含み、疲労回復効果が高い。ハーブティーは酸味のあるさっぱりした味とルビーのような深い赤色が特徴で、代謝促進、解熱作用、暑気さましのお茶として世界中で飲用されている。
夏場は、ビタミンCを豊富に含むローズヒップとのブレンドや、食欲不振の際にペパーミントやレモングラスと合わせるのもよい。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.