ビューティ情報『人気トレーナー伝授「肩こり、腰痛を改善する小指活用のすすめ」』

2021年7月14日 11:00

人気トレーナー伝授「肩こり、腰痛を改善する小指活用のすすめ」

人気トレーナー伝授「肩こり、腰痛を改善する小指活用のすすめ」


物を持つときや操作するとき、あなたは手のどの指に力を入れていますか?おそらく無意識の人がほとんどですが、親指を酷使していることが多いよう。しかし、小指を意識的に使うことで、体の不調が消えていくのだとしたら……!?

「当たり前ですが、手の5本の指にはそれぞれ筋肉があり、その筋肉は体幹部の筋肉へと筋膜でつながっています。だから、どの指を使うかによって、体調や体形にも影響が出てくるんですよ。なかでも意識したいのが小指です」

そう話すのは、筋肉の構造に詳しく、“身体調律家”としても人気のトレーナー・木村祐介さんだ。

「“小指球筋”は“上腕三頭筋”、肩の“回旋筋腱板筋”、そして“肩甲挙筋”“菱形筋”といった肩甲骨まわりのインナーマッスルにつながっています。上腕三頭筋は腕の裏側にあり、とてもたるみやすいので“ふりそで”なんていわれますよね。小指に力を入れることで、まずここが引き締まります。そして、回旋筋腱板筋は肩のスムーズな動きをサポートする筋肉ですから、動きがよくなれば、五十肩の予防になります。
さらに、肩甲骨まわりのインナーマッスルにスイッチが入ると、肩甲骨の動きがよくなり、肩コリが解消されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.