ワコールがCM抜きでニッチ販売なんとかバストアップを…とめざすブラジャーは数々あるが、逆に余分なふくらみをおさえ、「(大きな胸を)小さく見せるブラ」が口コミやネットを中心に話題となり、隠れたヒット商品となっている。
大手下着メーカーであるワコールが28日、発表したところによると、該当商品が累計販売で8万6000着に達したそうだ。たしかに目指したいのはあくまで“綺麗なバスト”であって、“大きなバスト”じゃない、大きすぎると太って見えると感じる女性もいるはずだ。従来の一般的ニーズという固定した価値観にとらわれず、そうした隠れた実際のニーズをとらえた商品といえる。
アンケートでもその結果は浮き彫りに平成21年9月に行ったアンケート結果でも、20~40代の女性に「ブラジャーに求めること」を尋ねたところ、大きく見せたいの声ももちろん24%と高かったものの、「コンパクトに見せたい」という声が10%あったという。下着メーカーの開発陣は非常に驚いたそうだ。
ワコールでは、第1弾はネット販売とし、伸びにくく薄い布を採用して、大きすぎない、目立たなくさせる下着をリリース。以後、今年2月から百貨店やスーパーへの展開も始めたのだそうだ。