くらし情報『娘の“初ブラ”いつごろが目安? コミュニケーションとりづらい思春期の発育「令和になっても親子ともに戸惑いや悩みは尽きない」』

2024年4月17日 09:10

娘の“初ブラ”いつごろが目安? コミュニケーションとりづらい思春期の発育「令和になっても親子ともに戸惑いや悩みは尽きない」

防犯面からもブラジャーの用意は大切

防犯面からもブラジャーの用意は大切


子どもの成長を感じる新学期。制服や体育着を新調したタイミングに、娘の胸がふくらみ始めたことに気づいた保護者もいるのかもしれません。“初ブラ”をいつ用意すればいいのかは、娘を持つ親の永遠の悩みだ。一方の娘も成長する自分のからだに戸惑いと不安を抱えているもの。ワコールの無償の下着教室「ツボミスクール」は、そうした親子が直面する女性のからだの成長や下着に関する不安や悩みを長年にわたってサポートしてきました。今回はツボミスクールの講師を務めるワコールの上地朋子さんに思春期の娘を持つ保護者に伝えたいことを伺いました。

■“胸に違和感”を感じたら初ブラを「防犯面からもブラジャーの用意は大切」

──初めてのブラジャーは何歳から用意するのがいいのでしょうか。

「からだの成長は個人差がありますので、一概に『何歳』『何年生』とは言い切れません。
ご自身の経験から『小学校高学年になったら必要ですよね』とおっしゃるお母さまもいますが、ワコール人間科学研究開発センターの研究データから、近年は胸が成長し始める時期が早くなっていることがわかっています。私もこれまで多くの小学校に訪れてきましたが、小学3年生くらいでブラジャーが必要と思われるお子さんも少なくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.