THE SHOP TK(ザ ショップ ティーケー) 「ミュルーズ染織美術館」 フラワーコレクションを発売
著名なオートクチュールメゾンをはじめ、世界中のクリエイターがこの美術館を訪れ、新たなデザインのインスピレーションを得ています。
そのミュルーズ染織美術館の染織資料の中から梶原加奈子さんがテキスタイルを監修し、5種類の花柄を使用したコレクションを展開します。
このスペシャルなコレクションを店舗&オンラインストアでぜひご覧ください。
【ミュルーズ染織美術館とは】
1857年フランス・アルザス地方に創立された「ミュルーズ染織美術館」は世界に類を見ない染織生地の美術館であり、所蔵されている貴重な資料は多くの一流ブランドのデザインソースとして活用されています。古くから染織産業が盛んであったこの地域では、18世紀初頭から染織業者等が室内装飾や服飾の染織見本の収集を開始しています。それらをもとに美術館が創立され、現在では欧州だけではなく世界各地から収集した600万点もの染織資料を所蔵しています。第2次世界大戦の影響で一時閉鎖されましたが、1955年に染織美術館の名前で再建され、現在はフランス文化省の管轄下にあります。
【コレクションテーマとテキスタイルデザイン5柄について】
テーマ:FOREST JOURNEY
過ぎゆく夏の日差しを見つめて、森の息吹を深呼吸する時間。