サイレースの効果と副作用【不眠症で眠れないあなたの睡眠薬辞典】
飲み忘れた場合、寝つく前であればすぐ内服し、翌朝気づいた場合は内服しないようにしましょう。絶対に2回分を一度には飲まないように注意します。
また、医師の指示なしに自分で判断して飲むのをやめたり、飲む量を増やしたりせず、誤って多くを飲んでしまった場合は、医師または薬剤師に相談します。
自動車の運転など、危険を伴う機械の操作は避けましょう。飲酒はこの薬の作用を強めるので避けて下さい。
妊娠または授乳中は必ず医師または薬剤師に相談しましょう。
なお、サイレースの副作用は、総症例13,205例中、792例(6.00%)報告されており、主な副作用は、ふらつき、眠気(1%以上)、倦怠感(1%以上)でした(再審査終了時)。
本剤は主成分「フルニトラゼパム」、商品名「ロヒプノール」として中外製薬からもサイレースと同年同月で販売開始されています。
ロヒピノールの剤形、用法・用量、効果、主な副作用等については主成分が同じであるため、サイレースと同様です。
■販売開始日
1984年3月
■製造販売元
エーザイ株式会社
参考URL:
サイレース 添付文書
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00001507.pdf
<筆者プロフィール>
薬剤師、某国立大大学院卒。