ビューティ情報『眠気を少なくするにはどうしたらいい? 空腹より「白抜き」が大事!?』

2014年8月28日 23:00

眠気を少なくするにはどうしたらいい? 空腹より「白抜き」が大事!?

眠気を少なくするにはどうしたらいい? 空腹より「白抜き」が大事!?


空腹になると眠くなるという人もいますが、中には空腹のほうがかえって眠くならず、仕事に集中できるという人もいます。そのため、昼食をあえて抜いて仕事をするという人もいるくらいです。

昼食後、仕事中に眠くなってしまうという人は、昼食を抜かないまでも、ある工夫すれば午後の不調を避けられることもありそうです。

白ご飯や白パンを抜くことで眠気やだるさが改善!「白抜き」こそ大事!

昼食に白いご飯やパンなどといった、精製された穀物による糖質が含まれていて、吸収が特に早い、いわゆる血糖値を急上昇させるような食べ物を避けるようにすると、午後のだるさや眠気が改善されるそうです。

糖質の多い食品を摂取すると、血糖値が急激に上昇してインスリンが大量に分泌されます。それにより血糖値が急降下することで、今度は血糖値を上げようとアドレナリンなどが過剰に分泌されるという状態に。

この色々なホルモンが次々と分泌されることは不調の原因にもなりますし、血糖値が大きく下がることで、イライラしたり疲れてしまったりと、よくない影響も多いといわれているのです。

昼食を抜いたほうが集中力が増す理由は?

大元の問題は糖質にあるということがわかれば、昼食に糖質をとる量を減らすことで、イライラや疲れを回避することができそうです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.