ビューティ情報『熱帯夜でも安眠! 夏バテ気味の人に贈る快眠対策』

2014年9月7日 08:00

熱帯夜でも安眠! 夏バテ気味の人に贈る快眠対策

そして上がった後も、レッグウォーマーなどで眠る前まで温めておくと効果的だそう。

「この暑い時期に身体を温めるなんて、余計に疲れそう」。そんな声も上がってきそうですね。確かに、暑い最中、さらに身体を温めるなんて、ちょっと遠慮したい気もします。でも、人の身体のメカニズムを理解すれば、それも苦痛ではなくなるかもしれません。

というのは、人の身体は脳や内臓などの温度、深部体温が下がる時にはじめて深い眠りにつくことができるんです。これは逆に言えば、手足などの末端部分の血流が良くなり、温まると、深部体温が下がるということ。

暑い時期でも冷えていることが多い足首を温めることで、深部体温を下げる、つまり安眠を促すことができるという訳です。


熱帯夜では寝室の環境にも気をつけよう!

夜の気温が25度以下に下がらない熱帯夜には、寝室の環境を整えることも大切です。

汗をかいた身体は、熱を放出するのが難しく、体温がなかなか下がらなくなります。ですから、無理に我慢せずにエアコンを使って室温を下げましょう!

熱中症で搬送される人の多くが、我慢してエアコンを使用していなかったといった報告もあります。電気代も気になるかもしれませんが、タイマーを上手に使って、元気でいられたほうが、はるかにいいのではありませんか?

はつらつとしたあなたは、他の何にも変えられないのですから……。

Photo by nicola.albertini

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.