ビューティ情報『眠気覚ましにはガム! その理由は脳と顎の関係にあり?!』

2014年9月19日 08:00

眠気覚ましにはガム! その理由は脳と顎の関係にあり?!

眠気覚ましにはガム! その理由は脳と顎の関係にあり?!


仕事中や車を運転しているとき、もし眠くなってしまったら眠気覚ましとしてガムを噛むという方も多いのではないでしょうか。

噛むことで脳を刺激し、血液循環が促進することで脳細胞の働きを活発にさせるので、脳の覚醒にも繋がります。だから、ガムを噛んで眠気を解消するのは効果的なんですね。

よく噛んで顎を動かすことで脳が刺激されて目が覚める

「食べる時はよく噛んで!」という言葉を子どもの頃から聞いて育った人は多いでしょう。これは、消化を良くするだけではなく、よく噛むと頭が良くなるという説もあります。

実はよく噛むことで、脳を刺激し、血液の循環が良くなることで脳細胞の働きが活発になるそうです。運転中の眠気覚ましにガムを噛む人は多いでしょう。

でも、顎を動かすことで脳の覚醒作用を促すのですから、顎を積極的に動かしていたら眠気覚まし用のガムだけではなく、どんなガムでも眠気覚ましになりそうですね。


顎を積極的に動かすとリラックス効果大!

食事は生きる源です。食べることは、栄養摂取ばかりではなく生きる意欲にもつながるそうです。歌ったり笑ったりすることでストレス発散になることは広く知られていますが、これは楽しい気分になるから、というだけでなく、歌ったり笑ったりするのは口を積極的に動かす行為になるからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.