ビューティ情報『糖尿病と睡眠の不思議な関係とは?』

糖尿病と睡眠の不思議な関係とは?

糖尿病と睡眠の不思議な関係とは?


「糖尿病なんて、もっと年取ってから心配する病気。まだ、私には関係ない」と思っているあなた、本当に大丈夫?「最近、よく眠れない……」。そう感じているとしたら、糖尿病はすでにすぐそこまで忍び寄ってきているかもしれません。

最近やけに食欲がある!これって元気の印?

「食欲があるのは元気な証拠。何も心配なんかいらない!」というのが一般的なイメージかもしれません。確かに、「あんまり食欲ない……」という人よりも、健康に見えたりしますよね。でも、これって本当なのでしょうか?

最近の調査結果によると、睡眠不足は肥満につながりやすいことが分かってきました。睡眠が不足すると、レプチンと呼ばれる食欲抑制ホルモンの分泌が低下して、グレリンと呼ばれる食欲増進ホルモンの分泌が増えるからです。


ですから、「最近、やけに食欲がある!」と感じている人は、睡眠不足も感じていませんか?「食欲がある」=「元気」という式は成り立たないかもしれません。

ちょっと睡眠不足、でも食べたい……どうすればいい?

残念なことに、睡眠不足も食欲増進もすでに経験済みという人もいらっしゃるでしょう。そんな人は、この負のスパイラルから早く脱したいと思っておられるはず。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.