でも、一旦できてしまったスパイラルから脱するのは、なかなか難しいことですよね。これまでも、いろんなことを試しては挫折……といったことを繰り返してこられたかもしれません。
でも、あきらめるのはまだ早い!ぜひ専門のお医者さんに相談してみましょう。睡眠不足は感じているものの、まだ糖尿病は発症していないのなら、ぐっすり眠れるようにお薬を処方してくださるかもしれません。また、生活スタイルの改善のためのアドバイスなどもしてくださるでしょう。
糖尿病薬で睡眠の質が改善!?その心地よい効果とは?
こんなニュースがあります。佐賀大学医学部循環器内科の野出孝一教授らの研究チームが、糖尿病治療薬「DPP4阻害薬」が血糖値を下げるだけでなく、不眠の改善にもつながることを突き止めました。
なぜ不眠が改善されたのかは、今のところ解明されていないようですが、生活習慣病とされる2型糖尿病の患者さんには、睡眠障害を抱える人も多いそう。
糖尿病だけでなく、睡眠障害まで一気に良くなるなら、生活の質もずいぶん改善されるはずです。とは言え、治療に至るまでにならないで済むなら、その方がベターです。
日頃から、質の良い睡眠をとれるよう気を配り、食べ過ぎには注意しましょう!
Photo by Emiliano De Laurentiis
薄毛に悩む女性一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供 鎌倉・ルートレディースAGAクリニックが開院1周年