ビューティ情報『毎日の食べ物に哲学を! 野菜パワーで大人の眠りを改善しましょう』

2014年10月15日 08:00

毎日の食べ物に哲学を! 野菜パワーで大人の眠りを改善しましょう

毎日の食べ物に哲学を! 野菜パワーで大人の眠りを改善しましょう


天候不順による日照不足が原因で野菜の価格高騰が話題となっていますが、そんな中、今年はスーパーで、アスパラガスをよく目にしました。

青い野菜が不足している状況下、いつもより多めに購入し、あらためてその効能や食べ方を調べてみました。塩茹でしてそのままで、マヨネーズをつけてどんどん食べるのもよし。

食べれば食べるほど、たまった疲労を回復してくれるという優れもの野菜ということを発見しました。さらに、この野菜に含まれるアスパラギン酸といわれる休息成分が、イライラや不眠症と深い関係があるのではないかと期待されています。

アスパラガスはこんなに優れもの!

アスパラガスには、その名が示すとおりアスパラギン酸というアミノ酸の一種が豊富に含まれています。この成分は新陳代謝を促し、たんぱく質の合成を高めるはたらきをします。

また、ビタミンA・Cやルチン、カルシウム、リン、鉄などのミネラルも含まれています。
とくに芽の部分にはアスパラギン酸が集中しており、ビタミンEも豊富です。葉もの野菜に比べて、調理してもビタミンの損失が少ないのも利点です。

注目成分ギャバも豊富

アスパラギン酸は体内の疲労物質を取り除き、利尿作用を高めて不要なアンモニアを体外に排出することで、疲労回復や滋養強壮に役立ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.