秋の夜長 夜更かしによる睡眠不足で東京の経済損失はどれくらい?
睡眠不足の影響はどんなもの?東京在住者の場合
この調査によると、一日あたりの平均睡眠時間は東京7.3時間、ロンドン7.7時間、ニューヨーク7.9時間、ストックホルム8.3時間、パリ8.9時間でした。東京在住者は世界的に見ても睡眠時間が短いんですね。
さらに、「睡眠のとり方に満足しているか」という質問では、ロンドンでは、75%が満足していると答えたのに対して、東京では53%でした。睡眠時間が短いだけでなく、半数近くの人が自分の睡眠に不満を感じているんです!
また、東京は、「健康面」「友人とのコミュニケーション」「配偶者・パートナーとの関係」などの面で、他の4都市よりも多くの不満を感じています。
東京在住者の多くは単に良い睡眠が取れてないだけでなく、睡眠不足が健康や他の人との関係にまで悪影響を及ぼしていることが分かります。こうした悪影響を考えると、「秋の夜長」をエンジョイするのも、ほどほどにしたほうが良さそうですね。
睡眠不足によるトラブル東京の経済損失はどのくらい?
「私ひとりのちょっとした睡眠不足が、そんなに影響する?」。そう思われますか?実は、睡眠不足はあなたひとりの問題にとどまらず、社会的な損失につながるんです!
睡眠不足によって発生したトラブルについてみると、東京では欠勤や遅刻、早退の発生件数が少ない一方、一度欠勤すると他4都市に比べ日数が長期化し、仕事効率の低下が最も多く生じていることが分かりました。