ビューティ情報『夏が終わったのに疲れがとれない? それは、秋バテかもしれません!』

2014年10月11日 08:00

夏が終わったのに疲れがとれない? それは、秋バテかもしれません!

夏が終わったのに疲れがとれない? それは、秋バテかもしれません!


あなたは夏バテになっていませんか?もし、夏バテになっていなくても、気温や生活習慣で身体は疲れています。すると、体調不良を秋まで引きずってしまうことに……。秋の寝不足や食欲不振の解消には何が必要なのでしょうか?

夏の疲れが秋バテに!原因は自律神経の乱れ

「夏が終わったのに体調不良が治らない」とお悩みではありませんか?夏バテを引きずったまま秋に突入してしまい、睡生活リズムを崩してしまっている方もいると思います。

最近、夏バテならぬ「秋バテ」という言葉が注目されています。公立学校共済組合によると、秋バテは自律神経失調症であり、朝晩の気温の変化に身体が付いていかず起こる症状と考えられています。

「寝つきが悪くなる」「食欲がわかないなど」生活リズムを崩す原因になるようです。秋バテの解消は、よい睡眠サイクルを作ることから始まります。そのためには、自律神経の乱れを整えることが大切です。


身体の疲れを取るには自律神経を休ませることが大切

自律神経は、昼間活発に動くための交感神経と、夜に身体の機能を回復させる副交感神経があります。副交感神経は、ぐっすり眠ることできちんとはたらき、身体の疲れをとると言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.