「小顔」は今や女性だけでなく男性にとっても気になるワードではないでしょうか?生まれつき華奢(きゃしゃ)であごのラインもスッキリ、なんてうらやましい限りですが、私たちに欠かせない睡眠の話となると、小顔は少し注意が必要みたいです。
ニュースにも取り上げられる睡眠時無呼吸症候群とは
「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」を知っていますか?睡眠中に呼吸が停止したり、止まりかける低呼吸になったりするために、睡眠中に脳の疲れが十分にとれず、昼間に強烈な眠気に襲われるといった症状を引き起こすというものです。
時々ニュースなどでも、車や列車の事故の原因として紹介されるので、聞いたことがあるのではないでしょうか。SASは、鼻や口から入った空気の通り道である気道が閉じることによって起こります。
肥満の人や首が短くて太い人に多いと言われているのですが、反対に、やせ型で骨格が小さい人や、顎が小さい人も、のどの筋肉や舌がゆるんだ状態になる睡眠中には、息を吸った時に、もともと狭い気道がさらに狭くなるため危険性が高くなります。
無自覚の睡眠中に起こる症状を察知するには?
もちろん、該当する体格の人の全てがSASになるわけではありません。