更年期に睡眠不足は危険!? 更年期高血圧の実態に迫る
これには更年期が関わっていて、40代では4人に1人、50代では2人に1人が高血圧、またはその予備軍とも言われています。
なぜ女性は加齢とともに血圧が高くなりやすいのでしょうか? それにはエストロゲンという女性ホルモンが影響しているそうです。40代になるとエストロゲンが減少し、それに伴い血管の柔軟性も失われるため血圧が上がっていくと考えられています。
特に更年期はエストロゲンが激減するため、血圧が乱高下することもあります。なかでも、更年期を境に急激に血圧が高くなる人のことを「更年期高血圧」と呼ぶそうです。
高血圧を放置するなかれ!
この更年期高血圧を和らげる方法はあるのでしょうか? まず1つは、しっかり睡眠をとって、ストレスを解消することが大切だそうです。睡眠不足やストレス過多により交感神経が緊張すると、血圧を上げるホルモンが出たり、血管が収縮すると言われています。
ほかにも、軽めの運動を日常的に行うことや、塩分控えめの食事を心がけることも効果的です。
どれも今日からはじめられるようなことばかりなので、まずはどれか1つでもよいので簡単なものからスタートしてみましょう!
高血圧を放置すると、脳卒中や心筋梗塞、認知症になるリスクも高まると言われています。