レプチンとは!? ダイエット失敗の原因は睡眠不足とスイーツ!
特に、スイーツの食べすぎはレプチンの低下につながります。たとえば、ケーキのドカ食いなど、カロリーをたっぷり摂取してしまうのはもちろん、レプチンが減るせいで余計に太りやすい状況になってしまうのです。
ちなみにこの研究は、米国アカデミーの科学ニュースでも取り上げられました。世界中で注目が集まる研究内容だったようです。
夜勤でも質の高い睡眠をとるコツは?
ダイエットがうまくいかないとお悩みのあなた。もしかしたら、睡眠不足の翌日に食べ過ぎたことがきっかけで挫折してしまったのではありませんか?
「睡眠不足になりがち」「甘いものばかり食べてしまう」といった生活習慣は、レプチンの分泌を抑制してしまいます。そのため、食欲がコントロールできなくなってダイエットが失敗してしまうのです。
レプチンを十分に分泌させるには、まずぐっすり眠ることがポイント。
その上で少しずつ甘いものを食べないようにすると、ダイエットに成功できるはず。
健康な生活とスリムなボディを手に入れるために、睡眠サイクルを見直してみてはいかがでしょうか。Photo by hedvigs
『キトサン・アフターダイエット徳用 20%増量』、数量限定発売!