よく眠る人は、よく歩く!? 負のスパイラルから脱するにはこれがおすすめ!
また平日の夜間に「よく眠れている」と答えた人の割合は、運動習慣のある人では運動の内容にかかわらず56~67%に上りましたが、運動習慣のない人では39%にとどまっています。
この調査の参加者の50%は、軽いウォーキングやウェイトトレーニングなどを習慣的に行っており、18%はランニングや水泳などを行っていたそうです。
運動習慣がある人には不眠症の人が少ないというわけです。それで、生活の中に運動習慣を取り入れるなら、よく眠ることができ負のスパイラルからおさらばできるかもしれません!
ウォーキングから始めてみよう!
運動習慣を持つように言われても、ハードルが高く感じますか?運動といっても激しい運動をしなければならないわけではありません。激しい運動は、時間帯によっては逆に睡眠を妨げてしまいます。
むしろ、負担が少なく長続きするような有酸素運動(ウォーキングや軽いランニング)がおすすめです。毎日20分のウォーキングを行うだけでも睡眠の質を改善できるそうです。歩くことなら、気軽にはじめられるかもしれません。
試しに、家の近くを歩くことから始めてみてはいかがですか?もしくは、通勤、通学の行き帰りの時間を利用することもできるでしょう。