お悩み解決! 誰にも言えない便秘の原因は睡眠不足にあった!?
「最近ひどい便秘で……」という方、その原因は何だと思いますか?
便秘の原因には、食事、運動不足、ストレスなどいくつかあるのですが、睡眠の影響が大きいこともわかってきています。
便秘になると、身体が重く、動く気力がなくなったり、イライラしたり、吐き気や頭痛がしたりという悪影響が出てきます。
そんな体調や精神の不調を取り除くためにも、便秘を解消していく方法を、睡眠を通して探っていきましょう。
便秘は睡眠不足の症状!?
便は、副交感神経が優位にある、リラックス状態で作られます。つまり常に緊張状態だったり、ストレス状態にあったりすると生成されないのです。
睡眠が不足すると、自律神経が不安定になります。交感神経が働きすぎて常に緊迫した精神状態に陥っていたりするのです。
そのため、睡眠が不足すると便秘になりやすくなるというわけです。
睡眠中は副交感神経が優位に働いています。
つまり、睡眠中も便が生成される重要な時間であり、睡眠が不足するということはその機会が著しく減少するということを意味しているのです。
便秘による体への二次トラブルが発生することも!
睡眠不足で便秘になると、食欲を司る神経が乱れていきます。