なぜか睡眠不足の人が多い? バレンタインデーと不眠の関係
大切な人へチョコレートをあげたり、もらったり……バレンタインデーは誰もが知る大きなイベントです。皆さん、それぞれの思いを募らせて当日を迎えることでしょう。しかし、なぜかバレンタインデーの前後には、睡眠不足になる人もいるのだとか。これはどういうことなのでしょうか?
バレンタインデーは睡眠が影響
バレンタインデーは、男女どちらにとってもドキドキするイベント。特別なチョコレートを用意して気合いバッチリ!という方もいることでしょう。手作りに挑戦する場合は、当日までに練習をして試食している、という人もいるかもしれません。
この時期、なぜか睡眠不足の方も出てくるようですが、これはなぜなのでしょうか?原因は、バレンタインデーにプレゼントするチョコレートが関係しているといいます。
実は、チョコレートにはカフェインが含まれています。
寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなるという話は聞いたことがあるかもしれませんが、チョコレートにもコーヒーと同様、眠りを妨げる可能性があるんです。
カフェインによる作用
カフェインは覚醒作用があるため、摂取すると夜眠れなくなるという意見もあります。摂取して30分~1時間で効果が表れ、3~5時間は持続するとされています。