「私って眠れてる? 眠れてない?」の悩みもコレで解消!
なかでも精度の高さと手軽さ、有用性の高いデータ解析力を兼ね備えているのがタニタ「スリープスキャン」です。
マットレス型睡眠計で簡単計測
スリープスキャンはマット型の睡眠計で、マットレスなど寝具の下に敷き、睡眠時と起床時のスイッチ操作だけで睡眠の計測が可能。睡眠中は本体の中に組み込まれた高感度センサーが体の振動をキャッチし、データをSDメモリーカードに記録。データをパソコンに移し、専用ソフトが「体動」「呼吸」「脈拍」の3つのデータを抽出。
さらにこのデータから睡眠の長さや深さ、中途覚醒の状態などを解析します。この結果は、睡眠測定のゴールデンスタンダードな方法の終夜睡眠ポリグラフ検査と比較して十分な精度が確認され、睡眠学会や専門誌などでも評価されています。
睡眠の状況と併せて、運動や飲酒の状況も記録
睡眠の状態を記録したら、次のステップは、その結果から改善のポイントを見つけること。専用ソフトを使って睡眠の状態を詳細なデータで閲覧。
睡眠の長さや深さ、レム睡眠・ノンレム睡眠の周期、中途覚醒時間などを確認し、その日の運動や飲酒の状況など睡眠に関連する行動を一緒に記録することで睡眠との関連を探ることができます。