ビューティ情報『睡眠前に腹式呼吸を取り入れて、疲労回復&快眠ライフ!』

2015年3月2日 08:00

睡眠前に腹式呼吸を取り入れて、疲労回復&快眠ライフ!

睡眠前に腹式呼吸を取り入れて、疲労回復&快眠ライフ!


無意識のうちに呼吸が浅くなっていることってありますよね。深く呼吸する習慣をつけるには、腹式呼吸がいいと言われます。上手な腹式呼吸の方法を学び、快眠ライフを手に入れましょう!

疲労回復に深呼吸

深呼吸していますか? 深呼吸をすると、リラックスするだけでなく、さらに睡眠の質アップ&疲労回復にも効果的なのだそうです。深呼吸であればいつでも簡単にすることができるので、日常生活に積極的に取り入れていきたいですね!

そもそも、人はなぜ緊張状態になったり、リラックスしたりと変化をするかご存知でしょうか。それには交感神経と副交感神経という2つの神経が関わっていると言われています。

運動したり、頭を使うなどの興奮状態になっているときは交感神経が優位になっていて、睡眠時や休憩中は副交感神経が優位になると言われています。

睡眠には副交感神経がポイント

質の高い睡眠を得るためには、副交感神経が優位な状態をつくりだす必要があるというわけです。みなさんも猛勉強した直後や神経が高ぶったままだと眠りにつけなかったという経験があると思います。


これは交感神経が優位な状態のまま、睡眠に入ろうとしたことが1つの原因だと考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.