ビューティ情報『睡眠不足が過労をもたらす? 仕事が睡眠不足をもたらす?』

2015年3月27日 12:00

睡眠不足が過労をもたらす? 仕事が睡眠不足をもたらす?

無限のループ!仕事が睡眠不足を引き起こし、さらなる過労を引き起こす

睡眠に何かしら問題があるのは、仕事や家庭のことからくるストレスや悩みが原因となることが多いでしょう。特に「また今夜も眠れないのではないだろうか」という不安を抱えることで、睡眠がさらにプレッシャーになってしまい、睡眠不足を増進させるといわれています。

この疲れがなかなか解消しないことから、イライラしたり、ミスが増えたりして、そのうち働く意欲が損なわれてきます。こうしてどんどん疲れがたまり、過労がさらに睡眠不足を引き起こすという無限のループに陥ってしまいます。

多忙による睡眠不足対策は?

眠れない原因は主に交感神経の緊張が考えられます。まずは興奮を抑えましょう。自律神経失調症うつ病ナビ「ココカラ」によれば、興奮を抑える対策として、以下を紹介しています。

・昼間に興奮しすぎない
・怒ったり、怨んだり、怖がったりしない
・カフェインをとらない
・寝る3時間前にテレビやパソコンの画面を見ない
・部屋の電気を消す
・ゆっくりとぬるめのお湯につかる
・寝る前にストレッチをする

このときに、アルコールを飲んで眠ろうとすると、さらに入眠を妨げる結果に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.