ガン細胞をやっつけるNK細胞は睡眠不足の影響を受けやすい?
「睡眠不足は体に良くない」ということはなんとなくわかっていても、実際に何がどのように良くないのかはあまりわからないもの。今回は、そこのところを紹介したいと思います!
NK細胞とは?
ナチュラル・キラー細胞(以下、NK細胞)――なんだかとてもかっこいい名前の細胞ですが、私たちの体内で何をしている細胞か、おわかりになりますか? じつはこの細胞、決して名前負けしないぐらい、すご~く大切な役割を担っている細胞なのです。
NK細胞は名前の通り「生まれながらにして殺し屋」な細胞で、私たちの体内に存在する悪いウイルスやガン細胞などをやっつけてくれるリンパ球のことを指します。
血液中のリンパ球の1~3割がNK細胞だと言われているのですが、この細胞は非常に優秀で、悪い細胞だけを攻撃し、正常な細胞を攻撃することはないようになっているのだそうです。
睡眠不足が悪影響を与える?
私たちを害悪から守ってくれているNK細胞ですが、弱点もあります。その1つが睡眠不足で、NK細胞はその状態になると機能が低下すると言われています。
生活習慣の乱れもNK細胞に悪影響を与えるそうです。ストレス過多な状態や不規則な生活を続けていると風邪をひきやすくなるというのも、NK細胞の機能低下が一因かもしれません。