朝活希望者必見! 早起きのために履歴効果を活用しよう!
ここ最近、社会人の間で注目を集めている朝活。自己研鑽や異業種交流の場として人気ですが、早起きができなくて……という方もいるでしょう。朝活に参加するには、「履歴効果」で早起きの習慣を身につけるのが効果的かもしれません。
朝活への参加の障壁は早起き!
朝活ブームに伴い、早朝に活動する社会人サークルが登場しています。スキルアップや資格取得に向けた勉強会、ジョギングやサイクリングなどの運動をするイベントなど、サークルごとにさまざまな楽しみ方があります。
とはいえ、早起きが苦手で参加をためらっている方もいるでしょう。確かに人と会う約束をするわけですから、寝坊をすると相手に迷惑がかかってしまいますよね。
プレッシャーがかかるから早起きができるという意見もありますが、確実に起きられる保証はありません。
どうしても心配という方は、まずは早起きを習慣化できるよう、身体に覚えこませるようにしましょう。
履歴効果で早起きをマスター
継続的に早起きをするためには、どんなに眠くてもとにかく起きることだと言われています。私たちの体内時計は日光を浴びたときに、リセットされると言われていて、毎朝きちんと日光を浴びていると、それが体に染みついてくれるそうなんです。