これぞアメリカ流!? 朝食のステーキで快眠とダイエットを実現
日本とは全く異なるライフスタイルを送るアメリカでは、朝食にステーキを食べる家庭も多いんだとか。日本人の感覚からすると、朝からそんな脂っこいもの、胃に負担では?と心配になってしまいますが、実はこれ、ダイエットや快眠にもいいとされているんです。朝食ステーキがなぜいいのか、その理由をご紹介します!
3食それぞれの配分を見直してみよう!ステーキと聞くと、高カロリーで食べ過ぎは体に良くないと思う方も多いかと思います。ましてや、朝食なんかで食べたら胃もたれしてしまいそう……と心配に。でも、実はこの朝食ステーキがダイエットにいいそうなんです。
3食の食事量を考えたときに理想の配分はどのくらいだと思いますか? 朝食は少なめ、昼食はそれより少し多め、そして夕食は最も多めと考える人がほとんどではないでしょうか。実は、理想の配分は朝食3:昼食3:夕食4程度。
つまり、朝食は思っているよりも多めに取り、夕食は多くしすぎないようにしたほうがいいのです。
そもそも夕食を食べ過ぎるのは肥満のもと。朝食抜きダイエットをしている方もいるかもしれませんが、朝食ではなく夕食を少なめにするようにしましょう。
朝食ステーキがダイエットにいい?朝食にステーキがいいといわれる理由は、上で紹介したように、朝食の配分を多めにした方がいいからというのがひとつ。