ビューティ情報『その行動大丈夫!? 睡眠中の行動でかんたん病気診断!』

その行動大丈夫!? 睡眠中の行動でかんたん病気診断!

いびきをかいているときの眠りは基本的に浅いもの。熟睡はできていないと考えられています。あるデータでは、いびきをかく男性の3割、女性の2割が睡眠時無呼吸症候群の疑いがあると言われています。

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に一時的に呼吸が止まってしまう病気で、無呼吸の状態から正常に戻るときに心臓や血管に大きな負荷がかかるそうです。

家族からいびきを指摘されたことがある方や熟睡感を得られないお悩みの方は、一度お医者さんに相談することをおすすめします。

脚の違和感が気になる

<脚をばたばたさせている>

睡眠障害のひとつに「むずむず脚症候群」という症状があります。これは脚に虫が這っているような違和感を覚えるもので、特に夜間に出やすいと言われていて、不快感が気になって寝付けくなる人も多いそうです。

また、この不快感を紛らわそうと、睡眠中に脚を動かしたり、叩いたり、撫でたりすることがあると言われています。
むずむず脚症候群の特徴は、平均発症年に約20歳と約49という2つのピークがあること。睡眠中に脚に違和感を覚える方は、早めにお医者さんに相談してみましょう。

photo by Fallingstar

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.