最新データから読み解く! 子どもの睡眠不足の原因とは?
昔は深夜になるとテレビ番組も終わり、カラーバーか砂嵐しか映りませんでしたが、今は24時間放送しているBSやCSなどの番組があり、さらにパソコンやスマホを開けば24時間、情報が発信され続けています。そんな時代に子どもの睡眠はどのように守ればよいのでしょうか?
子どもたちの睡眠不足の原因は?
昨年11月、文部科学省は「睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等の関係性に関する調査」を行いました。それによると、パソコンやスマートフォンなどの情報機器が子どもの睡眠に影響を与えていることが明らかになったそうです。
「午前0時までに就寝するか」という質問に、ケータイ・スマホでインターネットやメールを利用していない中学生のうち85%が「はい」と回答しているのに対し、1日1~2時利用しているという人では78%、3~4時間利用している人では64%、そして、4時間以上の利用している人では47%の人が「はい」と答えているのです。
つまり、利用時間が増えるに伴い、午前0時までに就寝していない人の割合も増えていることがわかったのです。
情報機器が睡眠の質に与える影響
また、就寝前までテレビやパソコンなどの情報機器を見ている日が頻繁にあると答えた中学生のうち、約8割が「朝、布団から出るのが辛い」