心弾動数を計測し、睡眠を点数化する「beddit スリープモニター」
以前は病院や専門クリニックへ行かなければならなかったような測定・検査が、技術の進化により自宅で簡単にできる時代がやってきました。それを上手に使いこなすと、より毎日が快適に暮らせるようになるかもしれません。
睡眠を計測し、点数化する
今年11月に発売された「beddit スリープモニター」は、紙のように薄いセンサーをマットレスとシーツの間に入れるだけで、睡眠の状態を点数化してくれるグッズです。
これまでの睡眠グッズというと、頭や腕に何かを巻いて寝るイメージがありましたが、bedditではそれらが一切不要。そのセンサーをセットした寝具でただ眠るだけでいいそうです。
公式ホームページを見ると、bedditは海外の睡眠の研究者やクリニックが共同で開発したものとあります。心弾動という心臓の動きに伴って生じるわずかな体の動きをセンサーが高感度で測定し、睡眠時間や睡眠の質を分析することが可能なのだとか。
データをスマホに転送できる
bedditでは睡眠を点数化するために、心拍数、睡眠効率、いびきと呼吸、睡眠時間などを計測するそうです。
これらのデータを個別に見ることができて、さらに0~100点までの睡眠の点数が表示されるという仕組みです。