ビューティ情報『周囲は睡眠障害にどう対処すべき? レム睡眠行動障害の場合』

2015年12月13日 19:00

周囲は睡眠障害にどう対処すべき? レム睡眠行動障害の場合

もしも、あなたの家族や同居している人が寝ている最中に突然暴れはじめたら、どうしますか?

推奨されている方法は、自然に目覚めるように誘導することだそう。たとえば、部屋の電気をつける、アラームを鳴らす、テレビをつけるなどで、朝目覚めるときと同じような環境をつくるとよいのだとか。

強引にゆすって起こしたりすると、現実と夢の区別がつかず、より暴れてしまうことがあるそうなので、注意しましょう。

早めに病院へ!

レム睡眠行動障害は、加齢による脳内伝達物質の減少と不安定な心理状態が組み合わさったときに起こりやすいと言われています。高齢の方で強いストレスを感じていたり、トラウマを抱えていたり、生活習慣が乱れているときには注意が必要かもしれませんね。

もしも、ご自身または周囲の方に上記のような症状が現れたら、早急に専門の病院を受診しましょう。先述した通り、レム睡眠行動障害の治療は薬物治療によるもので、今のところ生活習慣を見直すなどの行動療法では治らないと言われています。

ただ、専門医の指導を受ければ、深刻になる病気ではないのだとか。
気になる方は早めに病院へ行ってみましょう。

photo by Didgeman

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.