ビューティ情報『眠気の解消にエナジードリンク――飲む前にこれを読むべし』

2015年12月30日 19:00

眠気の解消にエナジードリンク――飲む前にこれを読むべし

カフェインの効能として眠気覚まし、興奮作用、利尿作用などがあるといわれています。

ただ、カフェインを過剰摂取すると体内に耐性ができてしまい、それらの効果が減少するのだそう。さらに注意したいのがアルコールとの同時摂取。

アルコールとカフェインを一緒に摂取すると、アルコールによる酔いの症状や眠気が自覚されにくくくなり、アルコールの過剰摂取を経て、アルコール中毒やアルコールにより事故につながる恐れがあると言われているのです。

眠気の解消にカフェイン

ただ、くれぐれも勘違いしないでいただきたいのは、カフェインやアルコール、はたまたエナジードリンクが悪者だと言いたいわけではないということ。あくまで摂取方法に気をつけましょうということなんです。

カフェインの眠気覚まし効果は過去にある実験でも証明されていて、カフェインを摂取してから車を運転した人は事故のリスクが約6割も減少したという報告もあるそうです。

カフェインがなぜ眠気覚ましに効果的かというと、アデノシンという脳内の眠気を誘発する物質の働きを抑制して、ナチュラルハイの状態にするからなのだとか。
ただ、グビグビ飲みながら運転しているとカフェインの利尿作用でトイレも近くなるので、ほどほどに留めるのがおすすめです。

photo by LoveToTakePhotos

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.