仕事中に眠気を感じたら、思い切って一旦寝てしまおう!
つまり、仕事のパフォーマンスに満足感を覚えている人のほうが睡眠時間が長いのです。日本の不思議な文化とでも言いますか、「睡眠時間の短さを自慢する」という傾向があるようにも思いますが、実際は睡眠時間をしっかりとっている人の方が、デキるビジネスマンである確率が高いのです。
質の高い睡眠をとることで日中に高い集中力を生むことができると言われているので、仕事がうまくいかないと感じている人は睡眠時間を見直しすとよいかもしれません。
スポーツ選手にも睡眠は重要
睡眠が大切なのはビジネスマンに限ったことではありません。高い集中力が求められるスポーツ選手にとっても睡眠は欠かせないもの。
たとえば、最近、大活躍を続けるテニスの錦織圭選手は1日9~12時間の睡眠をとっているそうです。錦織選手が活躍を続ける秘訣のひとつは長時間の睡眠なのかもしれません。
ただ、錦織選手を真似して「今日から自分も12時間睡眠をとろう」というのはあまり良い方法ではありません。
というのは、睡眠には個人差がありますし、さらに睡眠においては、時間と同じくらいにその質が重要だからです。
1日7時間以上は眠れているという方は、睡眠の質を高めるために睡眠環境を見直してみましょう!
photo by Helena Price