ビューティ情報『ホットヨーグルトは安眠したい人におすすめの飲み物だった!?』

2016年2月2日 12:00

ホットヨーグルトは安眠したい人におすすめの飲み物だった!?

「ヨーグルトはどうしてもダメ」という人は、ホットミルクでも大丈夫。ある大学の研究によると、寝る前に200mlの牛乳を飲んだところ睡眠の質が向上した人がいたそうです。

牛乳にせよ、ヨーグルトにせよ、「大切なのは温めて飲むこと」。寝る前に冷たいものを飲むと手足が冷えてしまって、眠れなくなってしまうこともあるのでご注意を!

乳製品がダメな人は?

「乳製品全般がダメ」という方もメラトニンをつくるトリプトファンを多く含む食品は他にもたくさんあるのでご安心ください。たとえば、大豆、マグロ、豚肉、バナナ、はちみつなど。

不眠で悩んでいる方は、朝食にバナナとはちみつ、ランチには豚肉の生姜焼き定食やマグロの鉄火丼など、夜には大豆食品の納豆を食べるなど、意識的にトリプトファンを体内に取り入れるようにしてみましょう。

「食べ物でそんなに変わるはずがない」と思うかもしれませんが、私たちの体は食べ物によってつくられていると言っても過言ではありません。食事を含む生活習慣を見直すことで、快眠を得られるようになった人もたくさんいるということを知っておきましょう。


photo by acworks

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.