睡眠の質をアップする食事って?「朝昼晩」のおすすめメニュー
その理由は、糖質をとると血糖値が上昇して、眠気を誘発するからです。午後の仕事中に眠気に襲われた経験のある人も多いでしょう。
ただ、糖質を含むごはんや麺類を昼に食べられないのは辛いという方もいると思うので、そんな人におすすめの方法を紹介します。それは野菜をはじめに食べること。そうすることで、血糖値の上昇が緩やかになると言われています。
それでも眠くなってしまう方には短時間の昼寝がおすすめ。でも、15~30分を目安にして、長く寝すぎないようにしてください。長時間の昼寝は不眠に繋がることがあります。
夕食ではトリプトファンを!
1日の締めの夕食は何を食べるとグッスリ眠れるのでしょうか。おすすめの食材は睡眠ホルモンのメラトニンをつくる物質であるトリプトファンを多く含む食材をとることです。
トリプトファンは、大豆やカツオなどに含まれていると言われています。ただ、これらも毎日食べていては飽きてしまうと思うので、そんなときはドリンクで補う方法もおすすめ。
トリプトファンを多く含む豆乳を飲むのがいいそうです。また、青汁の原料であるケールはメラトニンを含んでいるので、青汁も睡眠の質をアップさせる飲み物と言われています。