不眠を解消するコツは寝る前に「全てを紙に書き出す」こと!
今回おすすめする方法は、眠る前に紙に書き出すことです。悩み事や整理されていない情報があると、なかなか寝つけないものですよね。
そこで、眠る前にそのゴチャゴチャや不安を解消するために、紙にすべてを書き出してみましょう。書く内容は何でも構いません。何に悩んでいるのか、何が気になるのか、どうしたら解決するのかなど、思いのままに書き出してみましょう。
それからベッドに入ってみてください。何もしないときよりも、頭も心もスッキリしていることに気が付くはずです。
不眠は病気のリスクを高める
「たかが不眠で大げさな」と思う人もいるかもしれません。
でも、不眠を甘くみてはいけません。睡眠時間が不足すると、体にはさまざまな影響が起こるといわれています。
たとえば、睡眠不足の状態が続くと交感神経が活発に働き、血圧が下がりにくくなるそうです。実際に、ある研究では、睡眠不足の人のほうが高血圧発症のリスクが高いという結果が出ています。また、うつ病になる危険性もあると言われています。不眠とうつ病には密接な関係があり、不眠だからうつ病になる、うつ病だから眠れなくなるといったことがあるのです。
もし少しでも眠れないと感じている方は、今回ご紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。
photo by pixabay
<一般医療機器> あなたの大切な休息時間をサポート 疲労軽減ウェア「SCiENSLEEP(サイエンスリープ)」Makuakeにて目標金額3,000%超を達成 ~サポーター1,000名を目指してネクストゴールを設定~