ただし、睡眠中に興奮すると必ず起きるわけではなく、たとえば内尿道口が閉鎖していない場合は、精液は膀胱へ逆流するので射精にはいたりません。
夢精が起こる原因のひとつとして、睾丸に溜まった古い精液を新しい精液と交換するために体が自動的に射精するという説があります。
しかし、実際のところ古い精液は睾丸内に溜まり続けるわけではなく、たんぱく質として体に吸収されるので、それが原因とは断定できないようです。
夢精を回避するには?
今回の記事をお読みいただいている男性のなかには、本当はしたくないにもかかわらず夢精が発生して困っている方もいるのではないでしょうか。
夢精を回避するためには、夢精が発生する条件を知っておくことが重要です。
夢精が発生する条件として、勃起機能や射精機能、男性ホルモンが良好であることなどが挙げられます。
また性交やマスターベーションをしていない期間が長期になるほど、夢精する可能性が高くなります。最近夢精が発生して困っているという方は、定期的に夢精以外の方法で射精をしておくと、発生する確率をかなり減らせるはずです。
とはいえ、夢精にはまだ解明されていない謎が多くあります。今後の研究に期待しましょう。
photo by Timothy Krause
秋太り対策と健康管理に!話題の体重計&スマートウォッチ