不眠症になる人には腸内環境にトラブルが見られる!?
昔の日本人がとっていた食事に注目するのも、1つの方法です。
食物繊維がたくさん含まれている野菜を積極的に摂取することで、善玉菌の数は増え、腸内環境のバランスが整うと言われています。
ここのところお肉ばかり食べているな、という人は、ランチを野菜中心にするなど、日常生活に野菜を取り入れる工夫をしましょう。
野菜だけではお腹がいっぱいにならないという人には、バナナもオススメです。バナナはたんぱく質を多く含むので、セロトニンの生成に役立つと考えられています。
食事以外でセロトニンを増やす方法
食事以外にもセロトニンを増やす方法はあります。
朝起きたら、まずは日光を浴びるようにしましょう。
光を浴びることでセロトニンの働きが活性化すると言われています。
体内時計もリセットされて、快活に動けるようにもなると考えられており、一石二鳥です。
また、運動も効果的です。エレベーターに動く歩道と、現代人は自分の足で歩く機会が減っています。
楽できていいなと思ってしまいますが、その反面、セロトニンの分泌には悪影響を与えるそうです。
会社ではなるべくエレベーターを使わない、帰りは一駅分だけ歩いてみる、週末はジョギングをするなど、積極的に運動を取り入れるようにしましょう。