ビューティ情報『なぜ髪は「午前2時」に伸びるの?ズバリ分かる成長のメカニズム』

2015年6月4日 21:00

なぜ髪は「午前2時」に伸びるの?ズバリ分かる成長のメカニズム

なぜ髪は「午前2時」に伸びるの?ズバリ分かる成長のメカニズム
久しぶりに鏡をじっくり見て、「もうこんなに髪の毛が伸びたんだ~」と驚いたこと、ありませんか?

つい最近、切ったはずなのに……。一体いつの間に伸びているのか、不思議ですよね。そこで今回は、髪の毛が伸びる時間についてお話したいと思います。

■髪の毛は身体にとって不要なもの

髪の毛が伸びるのは、ズバリ午前2時頃です。でも、なぜこの時間なんでしょう。私たち女性にとって髪の毛はとても大事なもの。ですが、実は身体にとってはそうでもありません。

なぜなら、生命的には無くても生きていけるからです。
昔は自然の寒さから身を守るために体毛は必要だったでしょうし、大事な頭部を守るのに髪の毛は必要だったかもしれません。

でも、安全に快適に暮らしている現在の私たちにはどうしても必須なものではありません。

その証拠にバッサリと髪を切っても、頭が寒くはなりますが、体調が悪くなることってないですよね。つまり髪の毛は、生存に必須ではないんですね。

昼間、身体はエネルギーを筋肉を動かす事などに使いますから、不要不急の髪の毛の成長などは後回しになります。

それでは、いつ頃エネルギーを回すか?それは真夜中です。髪の毛の成長はとてもゆっくりなこともあり何時と特定するのは医学的にも難しく、ハッキリとは解明されていません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.