ビューティ情報『「よく似合っているね」枝毛まみれでパサパサ。髪にコンプレックスを抱いていた私が変われたきっかけとは』

2023年4月16日 08:10

「よく似合っているね」枝毛まみれでパサパサ。髪にコンプレックスを抱いていた私が変われたきっかけとは

枝毛に気付いた女性のイラスト


40歳を過ぎて、ふと鏡を見ると、自分の姿にびっくり。若いころと違って寂しく見え、髪の様子も明らかに変わってきました。老化に伴う薄毛や白髪が目下の悩みとなってしまった私の体験をお話しします。

★関連記事:天パ&パサついた髪に白髪もいっぱい…そんな私が美容師のアドバイスで驚きの変化が! 【体験談】

前髪が薄くなってきた

女性の前髪のイメージ


40歳を過ぎたある日、髪をセットしながら鏡に映る自分をじっと見ると、もともと広かったおでこが、以前よりも広がって見えました。

確かめるように前髪をかき上げて照明の下からのぞくと、頭皮が透けて見え、明らかに毛量が減っていて……ショックでした。

40歳を過ぎてから疲れが取れないなど、体のあちこちに老化というものを感じていましたが、まさか髪にも来ているなんて。

後頭部も確認しましたが、おでこ以外はまだ大丈夫のように見えます。薄毛を隠そうとするほど不自然になるので、今は前髪を短くし、サイドにふんわりと流しています。

なんだか白髪も増えてきた

白髪を抜く女性のイメージ


30歳後半から白髪がちらほら出てきたので、時々抜いて過ごしていました。

けれど、40歳を過ぎた今、1週間抜かなければ白髪が目立つようになりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.