森林保護団体と連携したプロジェクト世界49の国と地域でビジネスを展開している化粧品ブランド「LUSH(ラッシュ)」が、2018年3月16日(金曜日)からチャリティ商品「スマトラシャンプバー」(1100円)を発売します。
「LUSH」は、2018年3月16日(金曜日)から4月19日(木曜日)までの期間、日本を含む世界8カ国で、インドネシア・スマトラ島の森林と野生生物などの保全を目的にした「#SOSsumatraキャンペーン」を実施。
このキャンペーンは、森林保護団体「Sumatran Orangutan Society」と「LUSH」が連携したプロジェクト。
消費税を除いた「スマトラシャンプバー」の売上は全額、スマトラ島でパーム油のプランテーションに使われていた50ヘクタール(東京ドーム約10個分)の土地購入に使われる予定。
パーム油生産のために伐採された森林を元の生態系に再生させ、絶滅危惧のオランウータンや先住民族の居住地を守ることが目的です。
人にも環境にもやさしいシャンプー今回発売の「スマトラシャンプバー」はパーム油不使用。モリンガパウダー(ワサビノキ種子)が頭皮や髪をみずみずしい状態に導きながら清潔にととのえます。